小規模企業共済の共済金の請求手続き(その1)

私が行った小規模企業共済の共済金の請求手続き経過を簡単に書いていきたいと思います。


小規模企業共済に加入したのは平成7年からで、加入期間は14年7ヶ月間になります。この程、会社を解散したので退会する事になりました。
下記の手順で共済金を請求の請求手続きを進めていきます。


(1) 共済金を請求に必要な書類(共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書)を取得する。
(2) 共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書に必要事項を記述する。
(3) 共済金の請求に必要な添付書類を取得する。
(4) 委託団体(私の場合はりそな銀行)に記入済みの共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書を提出する。
(5) 小規模企業共済に書類(共済金等請求書)、添付書類を送付する。

小規模企業共済に書類(共済金等請求書)、添付書類を送付してから共済金が支払われるまでには3週間くらいかかるようです。


(1) 共済金を請求に必要な書類(共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書)を取得する。

  • 私は、小規模企業共済にFAXにて資料を要求しました。数日後、書類(共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書)が郵送されてきました。

(2) 共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書に必要事項を記述する。

  • 共済金等請求書(裏面は退職所得申請書)に必要な項目を記述しました。退職所得申請書も記述。郵送されてきた書類の中に「請求手続き要領」が入っています。その「請求手続き要領」のなかに共済金等請求書の記述サンプルがあります。
  • 口座振替解約兼団体払解約申込書に必要な項目を記述しました。

(3) 共済金の請求に必要な添付書類を取得する。

  • 私の場合は請求理由が会社解散なので下記の書類が必要となりました。
    • 履歴事項全部証明書(解散登記後法務局で取得)
    • 印鑑登録証明書(私個人の印鑑登録証明書、区役所にて取得)
    • 共済契約締結証書

(4) 委託団体(私の場合はりそな銀行)に記入済みの共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書を提出する。

  • りそな銀行の窓口に共済金等請求書、口座振替解約兼団体払解約申込書を提出しました。私が行った支店と口座の支店が違うために窓口の方に取り次ぎとなりますと言われました。資料は受け取りますが確認(共済金等請求書に銀行の確認印が必要)は口座の支店が行うので、確認後、口座の支店より共済金等請求書を郵送されますと言われました。
  • 口座振替解約兼団体払解約申込書は銀行で小規模企業共済に郵送してくれると言っていました。
  • 口座の支店に行けばすぐに確認済みの共済金等請求書が返されたと思います。



現在、(4)の処理まで進みました。共済金等請求書の返送待ちの状態です。今年中に共済金が手に入るか微妙です。