小学校の喫煙問題について

土曜日の午後、北区の王子第一小学校の正門まえを歩いていると、正門の横に赤い灰皿が置かれていていました。灰皿には「王一FC」と書かれていました。たぶん、校庭でサッカーをしている子供たちのクラブチームの灰皿でしょう。大人たちは正門前でタバコをプカプカ吸っています。子供たちはそのタバコの煙を吸いながら校庭に入っていきます。私は、小学校の正門まえでタバコを吸っている光景を今まで見たことが無いので、この小学校はどうなっているのか。また、どう考えているのだろうか。


[追伸]
 先日(11/5(土曜日))王子第一小学校の正門前を通ったのですが、土曜日の午後になると置いてあった赤い灰皿が置かれていませんでした。指導が入って撤去したのでしょうか、それとも、自主的に撤去したのでしょうか。自主的には有り得ないか、自主的に撤去したのであれば最初から置かないものね。まは、とりあえず、良かったです。