メールソフト(Thunderbird)でメールの受信ができなくなった

突然、メールソフト(Thunderbird)でメールの受信ができなくなってしまった。

設定の変更などはいっさい行っていない。

ただし、メールの送信はできる。メールチェッカーはメールを受信できている。

メールソフト(Thunderbird)がなにかにブロックされていると思い調べた。

セキュリティソフトのESETがThunderbirdをブロックしていたようだ。

[対処方法]

ESETの「プロトコルフィルタリング設定」でThunderbird.exeを「対象外アプリケーション」に追加。

メールが受信出来るようになった。なぜ、急にブロックされるようになってしまったのだろうか。

 [設定手順]

  「設定」画面の右下の「詳細設定」をクリック。

  「詳細設定」画面の「WEBとメール」をクリック。

  「プロトコルフィルタリング」の「対象外アプリケーション」の「編集」をクリック。

  「対象外のアプリケーション」画面で「追加」ボタンをクリック。アプリケーションを追加する。

 

 本日(2020/12/02)、Thunderbirdが78.5.1 (64 ビット)に更新された。「プロトコルフィルタリング設定」の「対象外アプリケーション」よりThunderbird.exeを削除してメールを受信してみた。メールが受信できた。とりあえず、これで良しとする。ESETの設定はもとに戻ったことになる。

  本日(2020/12/11)、Thunderbird(78.5.1 (64 ビット))でメールが再度受信できなくなった。ESETの「プロトコルフィルタリング設定」でThunderbird.exeを「対象外アプリケーション」に再度追加。メールが受信できた。