メールソフト(Thunderbird)でメールの受信ができなくなった
突然、メールソフト(Thunderbird)でメールの受信ができなくなってしまった。
設定の変更などはいっさい行っていない。
ただし、メールの送信はできる。メールチェッカーはメールを受信できている。
メールソフト(Thunderbird)がなにかにブロックされていると思い調べた。
セキュリティソフトのESETがThunderbirdをブロックしていたようだ。
[対処方法]
ESETの「プロトコルフィルタリング設定」でThunderbird.exeを「対象外アプリケーション」に追加。
メールが受信出来るようになった。なぜ、急にブロックされるようになってしまったのだろうか。
[設定手順]
「設定」画面の右下の「詳細設定」をクリック。
「詳細設定」画面の「WEBとメール」をクリック。
「プロトコルフィルタリング」の「対象外アプリケーション」の「編集」をクリック。
「対象外のアプリケーション」画面で「追加」ボタンをクリック。アプリケーションを追加する。
本日(2020/12/02)、Thunderbirdが78.5.1 (64 ビット)に更新された。「プロトコルフィルタリング設定」の「対象外アプリケーション」よりThunderbird.exeを削除してメールを受信してみた。メールが受信できた。とりあえず、これで良しとする。ESETの設定はもとに戻ったことになる。
本日(2020/12/11)、Thunderbird(78.5.1 (64 ビット))でメールが再度受信できなくなった。ESETの「プロトコルフィルタリング設定」でThunderbird.exeを「対象外アプリケーション」に再度追加。メールが受信できた。