マイナンバーカード交付申請(パソコンによる申請)の注意点

今回、マイナンバーカード交付申請をパソコンで行った。下記の条件の時は発行手続きが遅れるようです。

 2015年の送られてきた「個人番号カード交付申請書」(はがき)の住所と現在の「通知カード」の住所が違うと「住所不一致エラー」となり発行手続きが遅れるそうです。

[今回の私の申請手順]

 ・2015年の「マイナンバー(個人番号)のおしらせ」が届いた。「個人番号カード交付申請書」(はがき)が同封

 ・2016年に現在の住所引っ越しをした。住所変更を行った。通知カードの裏面には現在の住所が記載されている。

 ・2020/10/04にマイナンバーカード交付申請をパソコンで行った。申請IDは2015年の送られてきた「個人番号カード交付申請書」に記載されているIDを使用。

 ・2020/12/27現在、「個人番号カード交付通知書(はがき)」が届かない。

 ・2020/12/28 市役所の問い合わせを行った。担当者が調査してくれた。結果は、「個人番号カード交付申請書」(はがき)の住所と現在の「通知カード」の住所が違っていたため「住所不一致エラー」となり、国の発行手続きが遅れた。今現在、「マイナンバーカード」は市の方に届いているのでもうしばらくお持ちくださいとの事だった。

 

何か変だな。マイナンバーカードは一元管理するための情報なのでは。なぜ、旧住所を見ているのだろうか。

マイナンバーカード総合サイトのホームページには下記の記述がある。

「引越等で記載されている氏名、住所等に変更があっても、スマートフォンやパソコンによる申請や証明写真機での申請の場合には、そのままお使いいただけます。」

 

「個人番号カード交付申請書」(はがき)の住所と現在の「通知カード」の住所が違う人はかなりいると思うのですが。システム設計者は考慮しなかったのでしょうか。不思議ですね。「住所不一致エラー」のアラートをシステムが出したのでしょうか。そうであれば、マイナンバーカードのシステム、大丈夫なのでしょうか。

 

[追記] 2021/01/15

  本日、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」が届きました。WEBで申請したのが2020/10/04なので3ヶ月と10日かかりました。

 

 [追記] 2021/01/19

  本日(2021/01/19)市役所に行ってマイナンバーカードを受け取って来ました。

  申請から受け取りまで約3ヶ月半かかりました。